もじぇのメモ帳。

いろいろ書く。

5年ぶりの黒髪。

厳密には何年か分からないけどかなり久しぶりに黒髪にしました。

突然思い立って、ちょうど空いてる美容室を見つけて飛び込む適当加減。

 

その結果。

 

黒髪、なんだかすごく幸せである。

理由は多分こんな感じ。

・もともと黒が好き。

・なんだか感覚がはっきりしそうな気がする。

・好きな服も原色系が多いので黒髪の方が映える。

・髪が伸びてきたのを気にしなくていい。

 (現時点ではロングを目指したいと思っている)

 

じゃあなんで、そもそもなぜ黒髪をやめていたのか。

①元彼が「黒髪が好き」と言っていたから。

 →坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

②勢いで登録した結婚相談所で「明るい印象の方がモテる」って言われたから。

 なんなら「暗い印象に見えるから話しかけづらい」とかディスられたから。

 →ビジュアルだけ明るくしてもなぁ…。

  しかも結局のところその相談所では結婚できなかったしなぁ…。

③風水で「黒髪は運気が下がる」って言われるから。

 →黒は「陰」で髪の毛は「気」が溜まりやすい場所だというのは知ってますが。

  それ以上でもそれ以下でもない気がする。

  逆に、これだけカラーを推されると「土用の丑の日」感があるなと今は思う。

④髪色変えたって盛り上がってる女性陣が楽しそうだったから。

 →「美容室行ってカラーしてきた」っていうと、タイムラインが盛り上がる。

  「どんな髪型?見るのが楽しみ!」とか言われると自己重要感が増す。 

  そういう形だけのコミュニケーションが「友達」っぽいと思っていた模様。

  「友達」の定義なんて相変わらず分からないけど。これはなんか違う。

⑤見た目を気にしていると「女性らしい」のではないかと思っていたから。

 →大阪にいた頃は「女性らしいかどうか」みたいな話題が結構多くて。

  そこで私はだいたい「男っぽい」って言われていたのが不快でした。

  その扱いを変えるべく、女性的な印象に見える茶色を選んでいたという。

  髪の毛の色変えたくらいじゃ、相手の対応は変わりませんでしたけど。

 

改めて見ると、完全に他人を意識しすぎている。

 

今後、ある日突然金髪にするなんてこともあるかもしれないけど

現時点での感想として、やっぱり黒髪は落ち着く。