もじぇのメモ帳。

いろいろ書く。

ワードプレス設定中。

無事インストールが終わりまして。

 

どこから入るんですか、ワードプレスの管理画面。

 

だってwpXのインストールガイドは、インストールボタン押して終了って。

そのボタンおしたらブログの管理画面が出てくると思うじゃないですかw

 

しかしそんなことはなかった。

(そりゃそうだ、レンタルサーバーの会社だもの)

 

ってなわけでどっからワードプレスの管理サイトに入るのかはここで調査。

優しい人もいるもんです。

webcommu.net

 

ちなみにこういうの結構調べてみていて、

「ああ、私マニュアル系サイトってむいてないなぁ」と思った。

仕事ではマニュアル化をよくするけど、それって教育コストを減らすためだし。

あと自分がテンパった時に見返す情報を作っておくためだし。

 

…と、そうこうしている間に管理画面にはいれるように。

wpXは、登録してから触れるまでに15分ほど時間がかかるようです。

それが一般的かどうかは試してないから不明。SSLとの関係もあるのかも。

 

お茶でもしながら待つと良いですよ。

 

さてここからは、こちらのサイトを参考に。

さすが大手。情報まとまってる。

bazubu.com

 

本当は理屈を知ってやってった方がいいのは当たり前なんだけど、

若干めんどくさいのと本気で調べるなら独自サイト作った方が早いので

そんなことはせずマニュアルに従って設定を進めます。さくさく。

 

設定>表示設定

検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする

このチェック、あとで設定外すの忘れそう。

 

上記ページから派生している記事も一通り閲覧して対応する。

 

結構時間がかかるw

 

このあたりが「プロに任せた方がいいよw」と言われる所以なんだろうけど

そこを他人に任せて、トラブルシューティングできないのは管理者として微妙。

…という個人的な価値観でがっつり確認。

がっつり確認するのは、二度と見なくて済むようにするためでもある。

 

途中で出てきたスパム対策Akismetについてはこっちを参照。

同じプラグインだけど入力フォームが違ったので一応調べ直した。

pasolack.com

 

ここで、また新しいプラグインの情報が出てくる。

Contact Form7という問い合わせツール。

このリンクだとちょっとわかりにくかったのでまた検索。

ferret-plus.com

こっちで完了。

コード書き換え部分だけさっきのサイトを参考にしました。

 

あとはアバター。顔出しはしたくないから安定の猫さんにしたけど

やっぱアイコン作ってもらう方がいいんだろなぁと思ったり。

bazubu.com

 

そんなこんなでどうやら初期設定は完了のようです。

テーマとかはもちろんまだなんだけど。

 

道のり遠いな!