もじぇのメモ帳。

いろいろ書く。

ワードプレスインストール中。

瞑想してたら突然いろいろ思いついたので

せっかくなのでワードプレスを初めてみることに。

困ったことメモしておくよ!!

 

・どこのサーバー借りるか。

以前結構悩んだ+放置して凍結された垢があったのでそこを復活。

(ってか新しくサーバー借り直しても14日間試用期間とか優しい)

wpXクラウド使ってます。今のところ。

モノの本だと結構XSERVERが主流なんだけど、初期費用が高すぎる。

 

独自ドメインどうするか。

これも、以前wpXで取得済みだったのでwwwww

持ち腐れがひどい。

他のところでもドメイン取れるし、「お名前.com」とか有名だけど

支払いが一箇所の方がなんとなく気が楽なので同じところにしました。

 

ワードプレスインストール

WordPressIDってなに…!どこで使うの…!

ここ。今回困ったことその1。

調べたところ、ワードプレスのログインで使用するらしい。

セキュリティ上ドメイン名とは一緒にしない方がいいとのこと。当たり前だ。

というわけで適当に設定。

 

・wpXのSSL設定

独自SSLを利用する

うんまぁこれは必要そうだからやっとこう。

https:// へのリダイレクト設定を有効にする

もともとブログやってないんだし移行じゃなきゃ必要なくね…?

と思いながら一応チェック。

CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する

ここ。困ったことその2。

いる?いらない?どっち?と思ったけどSSLって情報のやりとりに使うやつ。

ネットショップならともかく発信だけならいらなくね?という。

でもとりあえずつけとく。(つけるのかw)

 

ここでインストールボタンを押せばインストールは完了。

 

出てきたパスワード等は、メール通知がないのでメモが必要です。 

控えといてって言われるのに控えないタイプの人要注意。

 

 

そんなこんなで無事インストールが完了しました。

 

ああ、IT系じゃなくてググる習慣もない人だと無理だなこれ。

 

そう思った瞬間でした。昔SEやっててよかったw