もじぇのメモ帳。

いろいろ書く。

2018-01-01から1年間の記事一覧

トラブルほど美味しい飯のタネはない。

というわけで久々にブログあげてみますよ! 独自ドメインのHPもあるんだけど結局アップできてないんだよなぁ… それはさておき。現在発生中のトラブル。 9月1日から9月4日に行く北京旅行についてでございます。 その1:便利そうだと思ってとったホテルが…

今週の指針(7/9ー)

自分のメンテナンス優先。 新しいことより「完了する」ことを重視。 調べ物は極力しない。 語学の勉強も行わない。 「足りない」「もっと」を感じて浄化していく。 涼しい部屋で瞑想し、意識を内に向ける。 背中をつけずに椅子に座る。 脊髄を意識する。 そ…

バラの蕾を手折る行為。

5年くらい前に言われた言葉だったのですが その意味がやっっっっっとわかった。 私は土台が固まるのを待っていなかった。 何かきっかけを掴むと全力で全てを掴みに走っていたので、 足場がどれだけ不安定だったり小さかったりしても気にしてなかったなぁと思…

6/26(火)今日もご機嫌。できることをやろう。

最近比較的、「どうやったら気分よく作業できるか」ばっかり考えているので ご機嫌な日が多いようです。よきかなよきかな。 今日もちょっと気圧が不安定みたいだったのですが、 そこまで変化はなく。やっぱ雨降るレベルじゃないと変わらないのかも。 しかし…

日によってできる作業が違うらしい。

私の場合、その時のコンディション次第でできる作業 (精度が高く、短時間で終わるという意味で)が違うらしい。 だいたい4種類があって、どのコンディションでもどれか1つはできるっぽい。 ①インプットメインの作業 ・どんな企画にするかを決めるためにひ…

6/25(月)調子がいいというか機嫌がいいだけだった。

元気だと体調観察するの怠る習性はありそうだ。 と思いながら頑張って一応記事1個くらいは書いておく。 午前中はめっちゃ普通に仕事がはかどる。 午後がぐだぐだ。 そんな1日でございました。 考えることはできるんだけど、スピード上げて処理するのがどう…

6/24(日)割とスッキリ。

瞑想アプリの効果があったのかは不明。 ひさびさにコンサータなしでご機嫌である。 粘土の日だからかもしれない。 毎日こうならいいんだけど。 ついでにトレーニングチューブも買った。 ちょっとずつ筋トレしていきたい所存。 そして気圧。 なんだ…元気なと…

さっそくテーマとプラグインを見直す。

お前さん、今日はずいぶん楽しそうだねぇという。 組み立てるの好きな生き物だからしょうがないじゃないという。 引き続き、ワードプレスの設定です。 プラグインの見直し。減らしたり増やしたり。 www.photo-yatra.tokyo 引き続き検索をしていると、こんな…

その他、ワードプレスに関わる設定。

まだまだやりますよ。 いるんでしょう?アクセス解析とやら。 というわけで引き続き設定。 Google Analytics (前の会社でレポートだけ見てたけどいまいちわからなかったやつ) crosspiece.jp ここを見て設定。 ついでにSEO対策のプラグインも設定。 プラグ…

ワードプレス設定中。

無事インストールが終わりまして。 どこから入るんですか、ワードプレスの管理画面。 だってwpXのインストールガイドは、インストールボタン押して終了って。 そのボタンおしたらブログの管理画面が出てくると思うじゃないですかw しかしそんなことはなかっ…

ワードプレスインストール中。

瞑想してたら突然いろいろ思いついたので せっかくなのでワードプレスを初めてみることに。 困ったことメモしておくよ!! ・どこのサーバー借りるか。 以前結構悩んだ+放置して凍結された垢があったのでそこを復活。 (ってか新しくサーバー借り直しても1…

料理の苦手な友人の話。

私は一人暮らし歴15年。料理好き。自炊好きである。 大学時代には2年半ほど調理場でバイトもしていた。 そんな私が昨年出会った友人。 もともと同じ職場で、私が異動していばは別の部署にいる。 1児の母。現在2人目のお子さんを妊娠中。 超絶料理が苦手…

6/23(土)コンサータ服用再び。

雨の前なせいか偏頭痛ひどい。 偏頭痛ってこんな無抵抗になるしかないのか? もうちょっとやりようがあるんじゃないのか? と、ちょっと思い始める。 さっきも「ショートスリーパー講座」とやらの 広告記事を読んでみて思ったけど、 時間が足りないならショ…

ストレートに表現して伝わるなら、物語はいらない。

ブログ連投。楽しい。 さっきのやつ書きながら思ったことをつらつらと。 文章を書くのが好き。 これは私の中でほぼ揺るぎない確信です。もはや。 書き始めたらつらつらと無駄に長文を書いてしまう。無駄に。 時速1000字〜1500字くらいなのもそこまで落ちるこ…

Think Japan IBM Code Day パネルディスカッション。

最近の個人的推しキャラである落合陽一氏のツイッターより。 目が覚めたディスカッションだったので備忘録もかねて。 Think Japan IBM Code Day 2018/6/11 パネルディスカッション 「エンジニアの世界観」 www.youtube.com 登壇者 池澤 あやか 氏 タレント・…

6/22(金)体調は上向き。感受性も上向き…orz

ちょっと早めに目は覚めたけど、 珍しく胸椎10番あたりの痛みが無くてご機嫌。 と思ったけど。 会社の同僚の怒りエネルギーはまともに受けるし 気がそぞろになってる感がハンパない。 あと突然戻ってきた自尊心。 なんだこれw これが躁状態でないことを祈る…

まだ燃え尽きてはいないのかもしれない。

今日時点で。どうも転職は無理らしい。 どれだけ探しても新しい仕事の目処がつかなくて。 闇雲に行動するだけ精神力が削れていく。 …というパターンは今までなかったので。 これまでの転職を振り返ってみた。 ・1回目の転職 新卒で入った会社が6年目。 副…

6/21(木)偏頭痛残ってるけど概ねスッキリ。

早朝覚醒がなくなってきたせいか、 結構スッキリ感が増してきました。嬉しい。 もしかしたらこうやって文章書いてるからもあるかもしれない。 もにょもにょ考えてる内容は少し減ってる気がする。 なお、最近使っているアプリはこちら。 App名: 「快眠」催眠 …

文章が重い。

そう、無意識に書くと文章が重いw せっかくなのでなんでそうなったか考えてみた。 ・考えてる内容が重い。 生死に関わることとかに関心があるから仕方がない。 あと、個人的には楽しいんだけど一般的に明るくて楽しい内容じゃないかもしれない。 (エロゲと…

6/20(水)偏頭痛!!!

これまで、そこまで偏頭痛持ちな自覚なかったし 雨の日だから辛いって感覚もなかったんだけど なにこれめっちゃ痛い。 とりあえず冷えピタ貼って寝てみたけど あんまり改善されないもんですね。 頭痛薬は基本飲みたくないので調べてみたところ こういう情報…

「食べたい」に勝るモチベーションはない。

家から出る気が1mmも感じられなかった私が いかにして午後出社できたのか。 (最初は全休するつもりだった) ああ、いい加減お昼食べなきゃ… ↓ ご飯のストックないじゃん、炊こう ↓ おかずどうしよ。 大豆の水煮があるし、チリビーンズ作るか… ↓ いや、ちょ…

6/19(火)フラフラで午前休。

コンサータは飲んどりません。 朝の症状。 咳(喘息っぽい) 悪寒(熱はないやつ) 胸椎8番目辺りが痛い(自律神経w) ベッドから起き上がるエネルギーがない。 思い当たる原因 睡眠不足(2時くらいまで起きてた) コンサータの副作用でお腹壊してた キャベ…

熱意を偽造する癖がある。

はい。今朝は咳と目眩でくたばっていたアカウントがこちらです。 午後からは出社しました。 最近職場で咳が酷い人がいて、 2週間くらい粘った結果病気療養に入ったので はよ休めや と思っていたところ、 今朝の電話で「咳」と言ったときの心配がハンパなかっ…

「人前に出る時は外面を用意するべき」という思い込み。

関西のみなさんは地震大丈夫でしたでしょうか…。 Twitter見てたら、母校がおもいっきりひび割れていたので驚きました。 地震…週末は千葉が震源のものもあったし、早く落ち着くとよいのですが。 さて。タイトル。 昨日私はこう書きました。 私の好みのブログ…

6/18(月)コンサータ服用。

別に公開しなくてもいいんだけど 時々飲んでるからメモとして残しておく。 コンサータとは ADHDの治療薬です。 正式に診断があったわけじゃないけど処方されて飲んでます。 今日の症状。 ・目が覚めた時間…7:00 ・行動開始の時間…8:45 ・胃腸の違和感(みぞ…

「あり方」は日本で書かれた本、「やり方」は海外で書かれた本。

なんとなくこんな時間(1:30)に入浴していたら 自分の行動基準がひとつ明らかになったのでメモ。 小説も読むし、ノウハウ本も自己啓発本もスピリチュアル本も読む。 そんな中で、手元に残りやすい本の傾向があった。 あくまで私の主観ですが、書いておこう…

5年ぶりの黒髪。

厳密には何年か分からないけどかなり久しぶりに黒髪にしました。 突然思い立って、ちょうど空いてる美容室を見つけて飛び込む適当加減。 その結果。 黒髪、なんだかすごく幸せである。 理由は多分こんな感じ。 ・もともと黒が好き。 ・なんだか感覚がはっき…

カテゴリを考えたので書いておく。

雑記。 分類するのがめんどくさくなった記事。 近況とかを書いたりするんだろうきっと。 読んだ本。 最近、図書館という最強の悪魔と契約したので。 図書館に限らずめっちゃ本買ってるけど。 自分について分かったこと。 好きなこと、嫌いなこと。得意なこと…

「もじぇ」という名前が結構気に入っているので。

この名前でブログはじめてみようと思います。 もうホント懲りないよねこの人。ブログやったりやめたりするの。 しかもとっさにアカウントとったかからアドレスに「blog」が2個ついてて妙な感じになってるよね。 始めるついでにこれまでの反省しとこ。 反省…