もじぇのメモ帳。

いろいろ書く。

日によってできる作業が違うらしい。

 

私の場合、その時のコンディション次第でできる作業

(精度が高く、短時間で終わるという意味で)が違うらしい。

だいたい4種類があって、どのコンディションでもどれか1つはできるっぽい。

 

①インプットメインの作業

 ・どんな企画にするかを決めるためにひたすら調べる。

 ・サイトを比較したり、本を読んだりして情報を書き出す。

 ・最終的に、どの情報が必要か判断するところで終わり。

 【できるとき】どの情報が必要かの判断が早い。調べ方が効率的。

 【ダメなとき】同じことをぐるぐる調べている。ネタが頭に入らない。

 

②考えながらのアウトプット

 ・キャラクターセリフや文章を書く

 ・人に伝えるための資料、メール作成

 ・完成して、チェック依頼などを投げるところで終わり。

 【できるとき】案がいくつも出てくる。手が止まらない。

 【ダメなとき】手が動かない。リテイクなどネガティブなやりとりが頭に浮かぶ。

 

③分析(アウトプット寄り?)

 ・数字のデータから状況を把握する。

 ・把握した状況から仮説を作る。

 ・こうすれば改善するかも?の案まで考える。

 【できるとき】手元にある情報ですべてまとまる。

 【ダメなとき】あれがないから、これがないから…と考えてしまう。

 

④単純作業(アウトプット)

 ・エクセルにデータを入力する。

 ・議事録などの記録メモを作る。

 ・入力の内容、確認を行うところで終わり。

 【できるとき】ミスが少ない。スピードが早い。

 【ダメなとき】コピペミスなどで時間がかかる。入力ミスに気づけない。

 

もはやどれもできない時は、仕事休んで寝たほうがいい…。

なお、どれもできない時は

 

・マジでなにも手につかなくてぼーっとしてる

・やたら携帯を触りたがる

 

などがあるようです。がんばれ、私w